ブログBlog

スシローと元気寿司、資本・業務提携と回転寿司市場規模

2017/10/02

フードサービス シニアアナリストの東(あずま)さやかです。

 

元気寿司と親会社の神明、スシローグローバルホールディングスは29日、資本・業務提携を正式発表しました。

CREST(*)によると、回転寿司の市場規模は、2016年に6429億円で成長率は前年比1.8%でした。その前年の成長率は9.7%と非常に大きかったのですが、その成長が鈍化していることが分かります。

日本の外食・中食市場は、1-2%程度しか成長しておらず、今後の日本国内の人口減少を考えると、何もせずにいると成長はマイナスになります。自社が成長するためには、競合から客を奪うか、M&Aか、海外進出するしかなくなります。

そんな中、この業界最大手のスシローと海外に大きく進出している元気寿司の提携は、納得が行くものです。寿司業態に限らず、今後はこのような動きが増えていくのではないでしょうか。

 

*CRESTとは・・・外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。
(世界13ヶ国で実施)
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html