ブログBlog

しめパフェに脚光?!デニーズも「ほろデニセット」でパフェ割引

2017/12/01

フードサービス シニアアナリストの東(あずま)さやかです。

 

お酒を飲んだ後のしめに、パフェを食べる「しめパフェ」が注目されているようですね。

北海道でブームとなっており、「札幌シメパフェ」というサイトまであります。
最近では、東京にもしめパフェの専門店ができてきました。

CREST(*)でも、外食・中食で、夕食や夜の間食に20才以上の人がパフェを食べる食機会数が増加していることが分かります。(直近1年で前年比10%以上増加)
お酒を飲む機会に限ってみてみても、ご飯ものや麺類は減少傾向ですが、パフェは増加傾向です。

ファミレスのデニーズは、お酒とおつまみのセット「ほろデニセット」(同500円)を頼んだ人には、パフェを33円割り引くサービスを始めたそうです。

人件費などのコスト増で、苦しむフードサービス業界で、いかに客単価を上げていくかは、今非常に重要なテーマです。
このしめパフェブームは、客単価を上げる絶好の材料になりそうです。

 

*CRESTとは・・・外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。
(世界13ヶ国で実施)
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html